春季例大祭

平成29年5月28日 豊栄稲荷神社の春季例大祭が催行されました。

前田章利様もご家族お揃いで参列され、奉賛会の皆様を初め多くの方々と共に盛大にそして厳粛に斎行出来ましたこと、誠に有り難く感じております。

今年は、婦中町の速星地区から獅子舞保存会の方々にお越し頂き、賑やかな囃子の音とかわいらしい稚児舞に神々様も微笑んでおられる気がいたしました。

祭典の後に富山電気ビルディングで行われたお食事会では、黒川邦楽院の方々の琴の演奏を聴かせていただきました。黒川真理さんがお一人でご披露された曲では、琴とお能の力強さに会場全体がある種の緊張感で包まれ、鎮まり返った会場に日本の伝統的な音色が紡がれるのを、新鮮な気持ちで聴かせていただきました。

電気ビルから神社に戻り、片付けをして帰ろうとしてふと振り返ると、社殿の方角に太陽が沈むところでした。春季例祭を神々様がお喜びになって御神威を増しておられる!そう感じられた瞬間でした。

また来年の春季例大祭で、前田様はじめ奉賛会の皆様とお会い出来ますよう、神職一同精進してまいりたいと思います。

Start typing and press Enter to search