平成29年 秋季例大祭

秋季例大祭を無事つとめさせて頂きました。

いつもはお祭と直会の様子を主にご紹介しているので、

今回は、お祭り前の様子に重きをおいてお伝えしたいと思います。

とにかく秋は、落ち葉が次々に舞い降りてきます。

朝、前日にもお掃除したはずなのに、、、という状況に、

早くから来られた参列者の方々が竹箒を持ってお掃除を始めてくださいました。

そして、その頃宮司は、ご神前にお供えする鯛を麻で縛るのに苦戦していました。

権禰宜はというと、初めてご披露する舞をコソッと練習(コソ練)しておりました。

皆様のご協力があって、祭典の準備に集中させていただけておりますこと、

本当にありがたく、感謝しております。

そして、祭典。

直来も賑やかに終えられました。

会を重ねる毎に、奉賛会の皆様の結束、「絆」のようなものでしょうか。。

それが強くなっていることを感じます。

神社としても、もっと「いいこと」「いい思い」をお返ししていきたいな。と、

強く思いました。

Start typing and press Enter to search